シブブログ

気楽に不定期で投稿していきます。
ブログ お問い合わせはこちらから
ブログ詳細
戸倉上山田温泉 瑞祥
長野県千曲市上山田温泉2-18-8
長野戸倉温泉で万葉超音波温泉に続きはしご湯しました。
電車での訪問で戸倉駅から少し歩いたとこ左で国道らしき道を左折。
15分程度歩いたところで戸倉温泉の看板があるので右折。
そのまままっすぐ歩いて千曲川の大きな橋を渡ると橋向こうの戸倉上山田温泉があります。


ちなみに万葉超音波温泉は橋の手前にあります。
その後、大きな道を渡り右手の小道に入るとたどりつくことができます。駅から徒歩で30分ぐらいかかるみたいです。(HPによる)
バスもあると思うけど、見たことない。。
戸倉上山田温泉の日帰り温泉は銭湯的なものが多い中、ここは健康ランドのような大きな温泉施設でした。


入浴料750円。湯舟はいくつもあり勿論サウナもあります。
うち2つが源泉かけ流しの温泉のようです。
一番手前にある岩風呂


露天風呂


ともにホームページからリンクしてます。
特に露天風呂はいいですね。かすかに白く濁っていて、湯温は熱くなくちょうどいい温度でした。匂いもほとんどなかったと思います。テレビもあり、ボケっと見ながら長湯できました。
成分表は今回は撮り忘れたので、ホームページから
■内湯の岩風呂
・湯
千曲温泉1号〜4号源泉および中央源泉の混合泉の源泉から引き湯。
・成分 
アルカリ性単純硫黄温泉(低張性 アルカリ性 高温泉)です。
・適応
アトピー性皮膚炎等皮膚に効能がある模様。
■露天風呂
・湯
城山1号源泉〜3号源泉の混合泉の源泉から引湯。
・成分
単純硫黄温泉(弱アルカリ性 低張性 高温泉)。
・適応
内湯と同じです。
ともに加水、循環はなさそうですが、加温はしてるようです。
https://zuisho.com/spa.html
尚、ここと万葉超音波温泉を含み戸倉上山田温泉の外湯は七つあるようです。
残りは、銭湯のようです。残り、5つそのうち全部回ってみたいですね。。
千曲市を代表とする7つの外湯(戸倉上山田温泉)


信州千曲観光局のページから
尚、かめ乃湯は内装工事中で営業してなかったです。。
まあ、でもどちらかと言えば寂れた観光地感が強く、地元の銭湯温泉感はないですね。。それなのにこれだけ日帰りの銭湯が多いのも不思議です。
https://zuisho.com/
登録日:2024-06-29 14:55:39(土) トップへ 温泉一覧へ
にほんブログ村に参加してます。評価頂けるならいいねがわりにクリックをお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村
コメント
お名前(必須)
メールアドレス(必須 非表示)
本文(必須)
ホームページ
次の数字を入力して下さい(必須) 2017