シブブログ

気楽に不定期で投稿していきます。
ブログ お問い合わせはこちらから
ブログ詳細
WSL2とXAMPPのMySQLが競合し、XAMPPのMySQLが立ち上がらず
わけあってWindows11上にWSL2のMySQLとXAMPPのMySQL両方を立ち上げる必要あり。
WSL2はすでに構築済の環境にXAMPPをインストールしたところポート3306が競合し、XAMPPのMySQLが立ち上がらず

XAMPPインストール後に再起動をしたら一回目は問題なく起動。
WSL2上のコードを移植しようと思いWSL2を立ち上げたところ下記のメッセージが出てMysqlが立ち上がらなくなりました。

クリックすると大きくなります

変更するのは2か所
MySQL行、configをクリックしてmy.iniを選択

クリックすると大きくなります

my.iniファイルのポート番号3306を二か所、任意の番号に変更
私は3309に変更した。

クリックすると大きくなります

続いてApachの行、configボタンをクリック後PHP(php.ini)を選択

クリックすると大きくなります

php.iniのファイルも二か所3306から3309に修正

クリックすると大きくなります


クリックすると大きくなります

修正後、XAMPPコントロールパネルを再起動。その前に(汗)WSL2が立ち上がっていればかならずコマンドラインで終了し、XAMPPコントロールパネルを再起動
○○@DESKTOP-1OQGH9A:~$ exit
powershellのwindowをそのまま閉じたままでは裏でWSL2が動いているので必ずexitコマンドで終了する
これでMySQLも立ち上がり、MySQLAdminの起動もできました。
my.iniだけ直せばOKの記事が多いこともあり、迷い道。
半日、つぶましたね。(汗
あと、どうしても初期はポート3306を読みに行くを止められず、WSL2とXAMPPの併用は上記の方法にて不可です。。
まあ、そもそもブラウザの表示のためのLocalhostも競合するので併用はできないと思うが、なにかいい方法があればコメントで教えて頂けるとありがたいです。またまた(汗
登録日:2024-09-04 01:52:23(水) トップへ プログラム一覧へ
にほんブログ村に参加してます。評価頂けるならいいねがわりにクリックをお願いします。
コメント
お名前(必須)
メールアドレス(必須 非表示)
本文(必須)
ホームページ
次の数字を入力して下さい(必須) 8342