シブブログ

気楽に不定期で投稿していきます。
ブログ お問い合わせはこちらから
ブログ詳細
高島城
諏訪湖に行ったので、最後によりました。一旦、上諏訪駅からSLのある諏訪湖湖畔の公園から歩きましたが、結構ありました。
高島城は明治初頭までは残っていたのですが、例の廃城の機運から廃却されて、本丸跡が高島公園になり市民に開放。
戦後になって、諏訪市民の熱意で復興運動がおこり、昭和45年に天守閣が再建されました。
入場料310円。これまで、現存保存天守の城しか経験がなかったこともあり、中に入ったらビルにあるようなコンクリートの階段があり、びっくり。
最上階からの景色です。晴れていて、いい景色が見れました。
奥に見れるのが、山梨方面です。

クリックすると大きくなります

ここから武田軍が攻めてきたんだろうな。。恐ろしや😅

クリックすると大きくなります

なかなか、立派な堀ですね。攻めにくかったと思います。
4月の初旬で桜の開花はまだでした。。
城自体が博物館になっていて、屏風や戦さで使っていた甲冑や刀など価値あるような美術品、骨董品が展示されてました。


内部の写真は撮らなかったので、諏訪市のページから借りました。
この槍で敵を叩いていたんですね。どっかで、槍は突くんじゃないって書いてました。
この写真ではないですが、立派な甲冑が展示されてました。日本の戦さでは盾を使わなかったのもわかる気もします。
出入り口に30年前の大河ドラマ 武田信玄のポスターがあり、女優は誰?っと思ったら、ナンノ?!う~ん、30年前にしてはちょっと、ちょっと。。直近、また上諏訪を訪問しようと思っているので、是非ともポスターの写真を撮りたいと思います。
大体が、武田好きすぎ。
侵略者?なんだから信州であんまりタケダ、タケダ言って欲しくないね。(独り言)

あと、随分前の記憶で、諏訪湖の中に城があったよう。ここですここ。

諏訪湖畔の公園から

銅像の右隣りに昔は城が建ってたような。それが、高島城だと思ってましたが、大きな感違いでした。。
諏訪高島城 - 諏訪市公式ホームページ
登録日:2024-04-17 20:19:16(水) トップへ 歴史一覧へ
にほんブログ村に参加してます。評価頂けるならいいねがわりにクリックをお願いします。
コメント
お名前(必須)
メールアドレス(必須 非表示)
本文(必須)
ホームページ
次の数字を入力して下さい(必須) 7064