シブブログ

気楽に不定期で投稿していきます。
ブログ お問い合わせはこちらから
ブログ詳細
戸倉上山田温泉かめ乃湯
長野県千曲市上山田温泉1-27-11
信州に来たので、またも戸倉(とぐら)上山田温泉に行きました。
まずは、前回訪問時改装中で入浴できなかったかめ乃湯へ。
戸倉駅にあった看板

クリックすると大きくなります

しなの鉄道戸倉駅前の道をひとすじ上がって、北側の橋を渡り上山田温泉へ。その橋、大正橋から上山田温泉を望む。


訪問時の前々日のゲリラ豪雨で千曲川はどこも川の水は茶色になってました。
ちなみに千曲川をはさんで東が戸倉温泉、西が上山田温泉のようですが上山田温泉より戸倉温泉の方が知名度が高いこともあり一般的には戸倉上山田温泉と呼ばれているようです。
なお、旅館やホテルは絶対的に上山田温泉の方が、豊富です。
地図からして簡単に行けると思ってましたが、意外とごちゃごちゃしてて迷い、徒歩30分以上かかりました。本数は少ないですが、バスもあるのでそちらを利用するのもいいと思います。
トップの写真はかめ乃湯です。外観も風情があってGoodです。
入浴料市外400円。改装後値上げがあった模様。それでも安いと思いますね。

クリックすると大きくなります

すべて源泉かけ流しの内湯2つ、外湯2つ計湯舟4つ。
石鹸、シャンプーは意外と置いてないので持参が必要。
湯は基本透明ですが、硫黄の匂いがかすかにして源泉かけ流しの温泉感が出ています。
特に写真禁止の明示はなく(見逃したかもしれないが。。)、独湯になったので珍しく?内部の写真も撮りました。

内湯
クリックすると大きくなります

右がメインの湯舟でここだけちょっと熱い。と言っても43℃ぐらいでしょう。
写真ではわかりにくいですが、注湯口が亀の形をしてるのでかめ乃湯になっていると思います。
結構、深くて気持ちいいです。
左の湯舟はジェット風呂でした。源泉かけ流しでジェット風呂なのも珍しいと思います。

外湯
クリックすると大きくなります

源泉かけ流しの壺湯も珍しいと思いますね。入るとザ~とお湯が溢れて気持ちいいです。

成分表
クリックすると大きくなります

ほんと戸倉上山田温泉、日帰りも旅館・ホテルも豊富で魅力一杯です。私的には関東(伊豆半島含む)・甲信で駅から歩いて行ける日帰り温泉街として伊東、諏訪とここで三大と思ってます。
ただ、温泉番付に入っているのを見たことはなく意外と知られてない?。。なんでだろう🤣
■住所
長野県千曲市上山田温泉1-27-11
■形態
日帰専業
■入浴料
(市外大人) 400円 2024年8月時点
■注湯方式
源泉掛け流し
■源泉の場所
長野県千曲市上山田温泉4-1から引湯
■源泉の温度
44℃
■湯船の温度
42.8℃
■主な泉質   
アルカリ性単純硫黄温泉
■加水、加温等
加水なし 加温なし 循環濾過なし 消毒なし?(消毒のみ記載なし)
■適応
成分表を確認下さい
アトピー性皮膚炎にも効果があるようです
■石鹸、シャンプーなし
■電車での訪問方法
戸倉駅から徒歩30分程度
https://kamiyamada-onsen.co.jp/kamenoyu/
登録日:2024-08-22 18:21:40(木) トップへ 温泉一覧へ
にほんブログ村に参加してます。評価頂けるならいいねがわりにクリックをお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村
コメント
お名前(必須)
メールアドレス(必須 非表示)
本文(必須)
ホームページ
次の数字を入力して下さい(必須) 0394